学院長BLOG 私の好きな言葉

1 | 2 | 3 | 4 | 5 ・・・ 24

生き方(10)

社会から自分に与えられたものよりも
より以上のものを世の中に与え返すのだ。
(松下幸之助の言葉)

久しぶりに書いてみたのだが
やはり・・・どうも唐突な感じがする。



この記事の感想を送信する
TOPへ

生き方(9)

人生はすべて次の二つから成り立っている。
したいけどできない。 できるけどしたくない。
(ゲーテの言葉)

やらなければならないとわかっていても
したくないからと、それをやらずにいたら
きっとできることは何もなくなってしまうのだろう。

この記事の感想を送信する
TOPへ

生き方(8)

失われたものを数えるな。
残っているものを最大限に活かせ。
(パラリンピックの父 L・グッドマンの言葉)

世の中は自分の思い通りにはならないし
卒業後もうまくいかないことばかりだろうけど
それでも前へ、前へ
闇の中を進んでいけば
いつか必ず明かりが見えてくる
 

この記事の感想を送信する
TOPへ

生き方(7)

ほめるか、そしるか
それは他人のすることで
自分のすることは
ただベストを尽くすのみだ。
(新渡戸稲造の言葉)

人付き合いが苦手で、でも音楽が大好きで
ステージでは解き放たれたように
本当に嬉しそうにギターを弾いて輝いていた
そんな卒業生に贈った言葉です。

この記事の感想を送信する
TOPへ

音楽(5)

最も美しい音楽は
生命からほとばしる
慈愛と真実と勇気に満ちた
人間の声の中にある。

(アメリカの思想家 エマソンの言葉)

3月3日に本校の卒業式が行われ
卒業していく生徒ひとりひとりに
先人たちの言葉を贈りました。
これからしばらく
ここで紹介していこうかと思います。

この記事の感想を送信する
TOPへ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 ・・・ 24